ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

急な海外勤務が決まった時の戦略を研究中

こんにちは!ヒイフウです。

 

先日、急に辞令が出て年明けからアメリカの西海岸のほうで数ヶ月のあいだ長期出張で働くことになりました。

 

私は大学受験の頃をピークとして英語力が年々落ち続けて、
TOEICの点数も去年はついに過去最低の300点台にまで落ちています。

 

こんな英語力でアメリカでネイティブを相手に仕事ができるのか不安ですが、
持ち前の戦略力でどう乗り切るか考えています。

 

まずは、戦略の基本中の基本である戦力の増強ということで、
戦争であれば兵員を増やしたり兵を鍛錬したりするところですが、
英語学習であれば単語を覚えたりリスニングやスピーキングのトレーニングから開始する予定です。

 

また、明治政府が軍隊の早急な近代化を目指して外国から有名な軍事講師を招いたように、
私も海外赴任まで時間が無いので特別講師の力を借りる形で
短期で成果が出ると話題の英会話スクールの受講を検討しています。

 

時間があれば独学で勉強しても良いのですが
今回は何より時間が無いので、
英語力アップに必要な時間を金で買おうと考えています。

 

せっかくの機会なので今後どのような英語学習をして短期間でどれくらい成果が出るのかについて情報発信していきます。

 

 

また、戦略として、上記の基本戦力の拡充がうまくいかない場合に備えて、
他にも打つべき手をいくつか考えています。

 

戦争であれば兵力や国力の差を埋める1つの手段として、先進的な兵器の購入や開発という手段があります。


英語においては、仮に私の英語力が想定よりも伸びなかった場合、
市場に出回っている翻訳機の中から最も優れた物の購入を検討する予定です。
翻訳機を購入することになった場合は、
せっかくなのでどのような観点で翻訳機を比較検討してどれを購入したか、それが実際に海外でどのくらい使えるものかということをレポートしていきます。

 

さらに、戦略を立てるために重要なことの1つは敵を知るということと、
勝利するために重要なことの1つは軍のモチベーションを上げて勢いをつけるということから、
情報を集めることとモチベーションを上げることを実現するためにアメリカ西海岸の旅行ガイドブックを買いました。

 

仕事なので決して遊びに行くわけではないのですが、
その地方の観光基本情報や地図やレストランややショップや気候やらを知ることで作戦も立てやすくなりますし、
楽しい未来を想像すればモチベーションも上がり勉強にもやる気ができます。

 

とまあ、いろいろ書きましたが、
先日急に長期海外出張が決まってから
まだロクな戦略を立てられていないというのが正直なところです。

今はまだ確実に勝てるという状態を作れていない状況ですが、
これから徐々に情報を集めながら戦略を立てていく予定ですので
それらの過程や実際の英語学習や現地での仕事の奮闘記もこのブログに書いていこうと思います。


では、今回はここまで!

どうもありがとうございましたー!

 

 役立つ戦略関連の過去記事はこちらからご参照ください↓

 

 

 

hii-fuu.hatenablog.jp

hii-fuu.hatenablog.jp

hii-fuu.hatenablog.jp

hii-fuu.hatenablog.jp

hii-fuu.hatenablog.jp