ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

孫子の兵法 第八 九変篇~ビジネスでは状況に合わせて変化させた手を打とう~

こんにちは!ヒイフウです。

今回は孫子の兵法 第八 九変篇の名言と活用例を紹介します。

 

第八 九変篇
『智者の慮〔おもんばかり〕は必ず利害を雑〔まじ〕う。

(名将は何事をするにも必ず利害をあわせて考える。)』

物事には利害があります。メリットだけ、デメリットだけということはありません。

仕事や生活でデメリットやリスクの無い案や選択肢を探し続けることは時間の無駄です。

 

仕事でも、老害と言われるようなリスクを取らない人達は、

ひたすらデメリットやリスクの無いプランを検討することに時間を使ってしまい、

時間をいたずらに消費して結局動かないということがあります。 

 

我々はそのようなダメな完璧主義者になるのではなく、

どのような案にも長所と短所があることを認識した上で、

その案の中から少しでも長所のほうが大きい案をさっさと選ぶべきです。

 

選択に迷うような問題はつまりどっちの案でもあまり変わらないということ。

迷ってる時間がもったいないので、どちからの案にさっさと決めて、

残った時間をその決めた案の成功確率を上げるための助長補短の策を練ることに使うほうが効率的です。

 

 

『必死は殺す可きなり。必生は虜にする可きなり。忿速は侮る可きなり。廉潔は辱しむ可きなり。民を愛するは煩わす可きなり。

(決死の覚悟でひたすら戦うことしか考えないようなら殺すことができる。生きることばかりを考えるものなら捕虜にしやすい。短気で怒りっぽいなら馬鹿にすれば思慮分別を失わせることができる。利欲がなくて潔癖すぎるなら侮辱すれば計略にかけやすい。情にもろい性格ならその部隊に苦労を強いれば戦意を失わせることができる。)

敵の状況や特性を把握した上で、それに合わせて策を変化させて適切な手を打てば楽に勝てます。

 

相手が何を一番欲しているのか、何を大切にして何が嫌いか、日頃から仕事に関わる周りの人をよく観察しましょう。

 

新しいことが好きな人にはその企画や提案がいかに新しいか説明し、

出世が大事な人にはその案に乗れば出世が近づくことをほのめかし、

正義感の強い人にはその案がいかに正しくて世の中のためになるのかを伝え、

人情派の人には時には飲みに行って泣き落としも効果的でしょう。

 

このように相手の状況に合わせた手を打てば勝率は高まります。

 

 

では、今回はここまで!

どうもありがとうございましたー!

 

 

孫子の兵法の過去記事はこちらから↓

 

hii-fuu.hatenablog.jp