ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マキャベリの君主論の名言と活用例その②愛されるよりも恐れられよう

こんにちは!ヒイフウです。 今回は、人の上に立つ人の必読書マキャベリの君主論から名言と活用例を紹介する第2回目です。 それではどうぞ! 『君主は歴史書に親しみ、読書をとおして、英傑のなしとけだ行いを、考察することが肝心である。英雄たちが過去に…

マキャベリの君主論の名言と現代での活用例その①〜カルロス・ゴーンさんのようにならないために経営者は本業にのみ注力しよう〜

こんにちは!ヒイフウです。 本日は久しぶりにこのブログの主要テーマに戻って、戦略書の名言と活用例紹介をします。今回は人の上に立つ人の必読書であるマキャベリの君主論から名言と活用例を紹介していきます。それではどうぞ! 君主論抜粋『加害行為は一…

急な海外勤務が決まった時の戦略を研究中

こんにちは!ヒイフウです。 先日、急に辞令が出て年明けからアメリカの西海岸のほうで数ヶ月のあいだ長期出張で働くことになりました。 私は大学受験の頃をピークとして英語力が年々落ち続けて、TOEICの点数も去年はついに過去最低の300点台にまで落ちてい…

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集5部6部7部~名言が細胞に勇気を与えてくれる~

こんにちは!ヒイフウです。 前回(1部〜4部)に引き続き、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、そんな時にこそ声に出して読みたい第5部・6部・7部のジョジョ名言を集めました! この名言がど…

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集第1部から第4部~人間のすばらしさは勇気のすばらしさ~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、そんな時にこそ声に出して読みたいジョジョ名言を集めてみました。 言葉ではなく心で理解して頂いてこれを読んでく…

生きるということは思い出を作ること。思い出が細胞に勇気を与えてくれるbyフー・ファイターズ

こんにちは!ヒイフウです。 今回は生きるための勇気が湧く名言を紹介します。 この名言が出てくるシーンはジョジョ第六部のF・F(フー・ファイターズ)の名場面です。 何度も繰り返し読んだことでこの長い台詞をほぼ暗記しています。 皆さんもぜひ声に出し…