ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集第1部から第4部~人間のすばらしさは勇気のすばらしさ~

こんにちは!ヒイフウです。

 

今回は、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、
そんな時にこそ声に出して読みたいジョジョ名言を集めてみました。

 

言葉ではなく心で理解して頂いて
これを読んでくださっている誰かの明日への活力になると嬉しいです。

 

それでは、勇気と元気が出る名言をお楽しみください!

 

 

 

『「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!』 

『人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!

ノミと同類よォーッ!!』(ツェペリ)

人間は怖さを知った上で勇気を振り絞って恐怖に立ち向かっていきます。
そこに人間の美しさがあります。


ノミのように何も考えずに無謀に大きな動物に挑むのではなく、
怖さやリスクを背負いながらも自分のためや誰かのために前に踏み出していくのが人間の素晴らしさです!

 


『ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
おおおおおっ刻むぞ血液のビート!』(ジョナサン)


自らを奮い立たせるときには、時にはリズムと勢いだけで燃え上がることも大切です。
この言葉を声に出して腹の底から叫べば波紋の力で勇気が湧いてきます。

 


『ねーちゃん!あしたっていまさッ!』(ポコ)

人は嫌な事やめんどくさいことは何でも明日に持ち越しがちです。
明日になればまた明日、また明日、と先延ばしにしてしまい結局やらない事が多いです。


そんな時こそこの名言!明日とはつまり昨日の今日。今なのです。
もう先延ばしにせずに、ねーちゃんに「あしたっていまさッ!」と叫ぼう。

 


『だからオレだってなんかしなくっちゃあな・・・
カッコ悪くてあの世に行けねーぜ・・・』
『おれが最期にみせるのは、
代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!
人間の魂だ!
JOJOーーーー
おれの最期の波紋だぜーーーー
うけとってくれーーーーッ』(シーザー)


人が人に何かを伝えるということは素晴らしいことです。
人にはみな先祖代々受け継がれてきた人間の魂が宿っています。
この世に生まれたからにはその魂を無駄にはせずまた次の誰かに伝えていけるように日々生きたいものです。
私はジョジョ第二部のシーザーのこのシーンで泣きましたが、
シーザーの魂は私の中にも受け継がれています。

 

 

『ちがうね…
「道」というものは自分で切り開くものだ』(空条承太郎

自分が進む道は誰かが用意してくれてるものではありません。
前例など無くて当たり前。道は自分で切り開いていきましょう。

 


『無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたし、

おれたちには関係ねえ』(空条承太郎

あなたが挑戦しようとする時、

無理とか無駄無駄無駄とか言ってくるバカや老害が現れることもあるでしょう。

そんな奴らにはこのセリフを言ってください。

最終的には誰が何と言おうと「俺達には関係ねえ」と言えば無敵です。

無敵のスタープラチナです。

 

 

『切り抜けるってのはちょいと違いますね…「ブチ壊し抜ける」…!』(東方仗助

ピンチの時や壁が立ちはだかった時はどううまく切り抜けようかと考えるのではなく、
そういう時こそブチ壊し抜けるくらいの勢いで壁をドラララー!オラオラオラオラ!とぶっ壊しましょう。

 


『俺がこの街とおふくろを守りますよ
この人の代わりに ・・・・・・
どんな事が起ころうと・・・』(東方仗助


家族や友達や大切な人が住むこの街を守る。
この気持ちを原動力として日々勉強したり鍛えたり強くなりましょう。
強くなければいざという時に大切な人達を守れないので日々鍛錬です。

 

 

『もっともむずかしい事は!
いいかい! もっともむずかしい事は!
自分を乗り越える事さ!』(岸部露伴


日々誰かと戦っているようでも、いつも一番の敵は自分自身です。
楽したい、サボりたい、

そう考える弱い自分を乗り越え運命や幸運は自分で捕まえるのです。

 

 

『おまえに味方する「運命」なんて………
おまえが乗れるかどうかの「チャンス」なんて………
今!ここにある「正義の心」に比べればちっぽけな力なんだッ!』(川尻早人
『“正義”の輝きの中にあるという『黄金の精神』を…
わしは仗助たちの中に見たよ…』(ジョセフ)


「自分には運命が味方せずにチャンスも巡ってこないのに
なぜあの人にばかり運命が味方したりチャンスが訪れるのだろう」
と悩んでいる人がいたらぜひ読んでみてほしい名言です。

運命やチャンスというのは結局「正義の心」に比べればちっぽけな力です。
どんなに逆境でも「自分がしていることは正義だ」という確信を持てるならその道を進むべきです。
黄金の精神を持ち正義の道を歩むことこそ運命なのです。

 

 

では、今回はここまで!
どうもありがとうございました!

 

この記事のパート2、勇気が出る名言第5部〜第7部はこちらからどうぞ↓

 

 

hii-fuu.hatenablog.jp