ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集5部6部7部~名言が細胞に勇気を与えてくれる~

こんにちは!ヒイフウです。

 

前回(1部〜4部)に引き続き、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、
そんな時にこそ声に出して読みたい第5部・6部・7部のジョジョ名言を集めました!

 

この名言がどこかの誰かに伝わって少しでも元気が出れば嬉しいです。

 

それでは、勇気と元気が出る名言集パート2をお楽しみください!

 

 

 


『「覚悟」とは・・・犠牲の心ではないッ!
「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!
進むべき道を切り開く事だッ!』(ジョルノ)


挫けそうな時、弱気になった時、私はこの言葉を思い出して心を奮い立たせています。
この仕事は難しい、自分ではできない、もうダメだと感じた時に
この言葉を心の中で叫ぶと覚悟が固まり戦う勇気が湧いてきます。

 

『去ってしまった者たちから受け継いだものは
さらに「先」に進めなくてはならない!!』(ジョルノ)


私が今までの人生で出会いお世話になった人達の中には若くして亡くなったりいろんな事情でもう会えない人達がいます。
心が折れそうな時にはこの言葉を思い出して、
同時に大切な人達から教えてもらったこと優しくしてもらったことを思い出し、
その人達から受け継いだ魂や優しさをまた次の世代につなげていくために私は戦い続けています。

 

『「任務は遂行する」「部下も守る」

両方やらなくっちゃあならないってのが幹部のつらいところだな

覚悟はいいか?俺はできてる』(ブチャラティ

人は何かを得るためには何かを捨てないといけないという話を時々聞きますが、

ブチャラティのように両方捨てないという選択肢もあります。

何かを選ぶ時や迷った時に安易にどちらかを切り捨てるのではなく、

欲張りでも自分なら両方できるという覚悟を決めれば道が切り開けることもあります。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉があろうとも、

二兎を追った者が二兎を得ることもあれば、百兎や千兎を追った者だけが常人では得られない多くの兎を得られます。

何かを捨てるのではなく全て得てやるという覚悟が細胞に力を与えてくれます。

 

 

『俺は正しいと思ったからやったんだ。後悔はない。

こんな世界とはいえ俺は自分の信じられる道を歩いていたい!』(ブチャラティ

いま苦しかったとしても、それが自分の信じられる道なら後悔せずに歩みましょう。

これまでの人生で、私は周りに流されて決断したことの中には後悔することもありますが、

自分が正しいと思って選んだ道には一片の悔い無しです。

もし迷った時はいろんな人の意見を聞いて広く情報を集めることも大切ですが、

最後はそれが自分の信じられる道かということを大事にして決断しましょう。

 


『眠ることを楽しみ、朝日の中の木の枝や、
雲のうごくようすを見ることを楽しむ。
ワインの香りを楽しみチーズをかじることを楽しむ。
単純さは愚直と受け取られることもあるのだが、

あれこれ複雑に考えることは、
「恐怖」を心の中にまねくことなので

良くないとミスタは考えていた。』(ミスタ)


悩んで苦しい時は視野が狭くなっているケースがあります。
眠れること、空を見ること、美味しい物を食べること、それらを単純に楽しむことも幸せの1つです。
私は以前にちょっとした病気をして入院して悩んでいたこともありましたが、
その後、退院して見た空の美しさに感動し、
家で食べる御飯の美味しさに感動しました。
今もその時の気持ちを忘れないようにしながら、
生きてる限り毎日自然の綺麗さやご飯の美味しさをちゃんと噛みしめようと心がけています。
あと何回この綺麗な桜を見れるのか、
あと何回この大好きな料理を食べられるのかと
考えながら毎日を過ごすと
一日も一食も無駄にはできないと思っています。

 


『そうだな… わたしは「結果」だけを求めてはいない 
「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ……… 
近道した時 真実を見失うかもしれない 
やる気もしだいに失せていく』
『大切なのは「真実に向かおうとする意思」だと思っている 
向かおうとする意思さえあれば たとえ今回は犯人が逃げたとしても いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな …………違うかい?』(アバッキオの同僚の警官)


「向かおうとする意志さえあればいつかはたどり着く」・・・最高に良い言葉です。
もちろん結果が大事なのはわかっていますが、
人生という長いスパンで見た時は向かおうとする意志こそが大事だと最近よく感じます。
私の部下や後輩達の仕事を見ていても、
最初に良い結果を出していた者が何年か後に会った時にあまり成長しておらず、
逆に最初は不器用で大丈夫かと心配した者がコツコツと努力を続け成長しているケースを見たことがあります。
向かおうとする意志はあなたを裏切りません。

 

『彼らがこれから歩む『苦難の道』には何か意味があるのかもしれない…。
彼らの苦難が…どこかの誰かに伝わって行く様な、
何か大いなる意味となる始まりなのかもしれない…。
無事を祈ってはやれないが、彼らが『眠れる奴隷』であることを祈ろう…
目醒める事で…何か意味のある事を切り開いて行く『眠れる奴隷』である事を…』(スコリッピ)


眠れる奴隷が目醒めて運命に立ち向かうことには大いなる意味があります。
たとえそれが苦難の道であり悲しい運命の結末を迎えるであろうとも、
その真実に向かおうとする意志は受け継がれどこかの誰かの幸せに繋がることでしょう。

 

『生きるという事はきっと「思い出」を作る事なのだ・・・
F・Fはそう悟っていた─────

それを失うこと・・・
それだけが怖い

空条徐倫が父親のために行動し・・・
エルメェスとか信頼する者のために命を懸けて行動しているのは・・・
きっといい「思い出」が彼女の中にあるためなのだ
それが人間のエネルギーなのだ

「思い出」が細胞に勇気を与えてくれるのは間違いない
農場以前のフー・ファイターズにはなかった感覚だ
今はある!それが「知性」なのだ!
F・Fはそう悟っていた

徐倫のことを考えると
─────勇気がわいてくる

これこそが「思い出」なんだ・・・
これが「知性」なんだ』(フー・ファイターズ

この名言の解説は長くなるので別記事にまとめましたので

以下のリンクをご参照ください。

 

hii-fuu.hatenablog.jp

 

 

 

『わからないのか?
おまえは『運命』に負けたんだ!
『正義の道』を歩む事こそ『運命』なんだ!!』(エンポリオ


運命がどんな形であなたを襲ってこようとも
その運命に立ち向かう志をもって「正義の道」を歩みましょう。

 


『失敗というのは・・・・・・いいかよく聞けッ!
真の「失敗」とはッ!

開拓の心を忘れ!

困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事を言うのだッ!』(スティーブン・スティール

挑戦しない・変化しない・動かないという選択は一見安全なように見えて、変化に対応できずに滅びるリスクでもあります。

開拓の心を持ち挑戦する者には困難が立ちはだかることもありますが、

そこから得られる情報をもとにトライアンドエラーを繰り返して向かって行けばいつか目的地に辿り着きます。

 

 

『オレは「納得」したいだけだ

「納得」は全てに優先するぜッ!!

でないとオレは「前」へ進めねえッ!

「どこへ」も!「未来」への道も!

探す事は出来ねえッ!!』(ジャイロ・ツェペリ

納得を大事にしましょう。

納得した上での行動は覚悟を伴いますので、前へ未来へ進む強い力になります。

 

 

『「全て」を敢えて差し出した者が

最後には真の「全て」を得る』(シュガーマウンテン)

自分の欲しいものを奪おうとするのではなく、

敢えて誰かのために全てを差し出してあげられる人が真の全てを得ることでしょう。

 

 

『オレはこのSBRレースでいつも最短の近道を試みたが

「一番の近道は遠回りだった」

「遠回りこそが俺の最短の道だった」』(ジャイロ・ツェペリ

人生で遠回りをしていると感じる時もあるかもしれませんが、

それがあなたにとっての最上の道であり最短の道かもしれません。

私の人生を振り返ってみても、当時は無駄だと感じた勉強や仕事がいま役立っていたり、

悪い出来事があったからこそ出会えた人がいたり、

いま思い返せば遠回りこそが自分になじむ最短の道だったと感じています。

現在の苦難や遠回りは、将来の自分にとってプラスとなる最短の道だと信じて歩み続けましょう。

 

 

 

では、今回はここまで!

 

どうもありがとうございましたー!

 

 

 

前回の第1部〜4部の勇気が出る名言は以下リンクをご覧ください↓

 

hii-fuu.hatenablog.jp