ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

ついに自分に合った英語勉強法を見つけました〜ジョジョの引力の法則〜

こんにちは!ヒイフウです! 前回の記事からまた随分と間があいてしまいました! 今日は英語の学び方についてここ数ヶ月のあいだ迷って考えて、 自分なりの戦術を見つけるところまできましたので紹介します。 私はいま長期海外出張中で、 今回は日本で『「ジ…

あけましておめでとうございます。今年の戦略を練っています。

こんにちは!ヒイフウです。 あけましておめでとうございます。 12月31日の夜から下の子供が高熱を出してしまい 元旦の朝から救急病院に行ってきました。 検査の結果、インフルエンザではなかったのですが まだ熱があるので引き続き看病をしており このまま…

無事に帰国しました&今年もありがとうございました

こんにちは!ヒイフウです! 今年は初めてブログを開設して定期的に更新していたのですが、 急にアメリカで仕事をすることになり しばらくブログが更新できずにすみませんでした。 最近は無事に日本に戻ってきて今は年末年始の休みでのんびりしています。 20…

マキャベリの君主論の名言と活用例その②愛されるよりも恐れられよう

こんにちは!ヒイフウです。 今回は、人の上に立つ人の必読書マキャベリの君主論から名言と活用例を紹介する第2回目です。 それではどうぞ! 『君主は歴史書に親しみ、読書をとおして、英傑のなしとけだ行いを、考察することが肝心である。英雄たちが過去に…

マキャベリの君主論の名言と現代での活用例その①〜カルロス・ゴーンさんのようにならないために経営者は本業にのみ注力しよう〜

こんにちは!ヒイフウです。 本日は久しぶりにこのブログの主要テーマに戻って、戦略書の名言と活用例紹介をします。今回は人の上に立つ人の必読書であるマキャベリの君主論から名言と活用例を紹介していきます。それではどうぞ! 君主論抜粋『加害行為は一…

急な海外勤務が決まった時の戦略を研究中

こんにちは!ヒイフウです。 先日、急に辞令が出て年明けからアメリカの西海岸のほうで数ヶ月のあいだ長期出張で働くことになりました。 私は大学受験の頃をピークとして英語力が年々落ち続けて、TOEICの点数も去年はついに過去最低の300点台にまで落ちてい…

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集5部6部7部~名言が細胞に勇気を与えてくれる~

こんにちは!ヒイフウです。 前回(1部〜4部)に引き続き、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、そんな時にこそ声に出して読みたい第5部・6部・7部のジョジョ名言を集めました! この名言がど…

弱っている時に読みたい、勇気と元気が出るジョジョ名言集第1部から第4部~人間のすばらしさは勇気のすばらしさ~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は、悲しい時、泣きたい時、落ち込んでる時、弱ってる時、会社に行きたくない時、戦う力が湧いてこない時、そんな時にこそ声に出して読みたいジョジョ名言を集めてみました。 言葉ではなく心で理解して頂いてこれを読んでく…

生きるということは思い出を作ること。思い出が細胞に勇気を与えてくれるbyフー・ファイターズ

こんにちは!ヒイフウです。 今回は生きるための勇気が湧く名言を紹介します。 この名言が出てくるシーンはジョジョ第六部のF・F(フー・ファイターズ)の名場面です。 何度も繰り返し読んだことでこの長い台詞をほぼ暗記しています。 皆さんもぜひ声に出し…

歴史・戦略好きのオッさんでもプリキュアの映画を観ると心が洗われる

こんにちは!ヒイフウです! 先週末は末っ子と一緒にプリキュアの新作映画『HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』を観てきました。 今回はプリキュア15周年記念ということで歴代の全プリキュア大集合のとても楽しい映画でした…

戦略眼の無い残念な人の例を見て、こんな人にならないようにしよう

こんにちは!ヒイフウです。 今まで戦略の有効な活用方法を紹介してきましたが、今回は逆に戦略的で無い残念な人達の例を紹介します。 こんな人にならないように気をつけて戦略的視点を身につけましょう。 ・「駅員にキレるおっさん」になってはならない!→…

尊敬する兄さん(九州男児の元芸人)の名言が今も仕事に役立っています

こんにちは!ヒイフウです。 このブログではこれまで読んでくださる皆さんの 役に立つ情報を発信したいと考えて、 古典の『孫子の兵法』の名言や 漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』の名言を紹介してきました。 今回は新しいテーマとして、 現実に私が会って人…

ジョジョ第5部 ナランチャ・ギルガの名言~友情を大事にし、他人の痛みを理解する優しき男~

こんにちは!ヒイフウです。 本日はジョジョの奇妙な冒険第5部のブチャラティチームのメンバー、ナランチャ・ギルガの名言を紹介します。 『「この世の中で一番大切なものは何か?」「それは友情だ!」 ナランチャはそのことを最も大切なこととした。』→ナラ…

ジョジョ第5部 グイード・ミスタの名言〜覚悟と単純さのススメ〜

こんにちは!ヒイフウです。 しばらく戦略戦術の話が続きましたので、今回は最近アニメ放送も開始したジョジョの奇妙な冒険第5部からグイード・ミスタの名言を紹介します。 ミスタは第5部のテーマの1つで度々出てくる「覚悟」についての名言が多いです。戦…

孫子の兵法 第十三 用間篇 ~理想の営業・マーケティング、情報を制する者が戦いを制す~

こんにちは!ヒイフウです。 今回はいよいよ孫子の兵法名言シリーズの最終回です。 それでは、孫子の兵法 第十三 用間篇の名言を紹介します。 第十三 用間篇『百金を愛んで敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり。 人の将に非ざるなり。 (金を与えることを惜…

孫子の兵法 第十二 火攻篇 ~理想の経営者・理想の上司はいつも冷静~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は残り2回となった孫子の兵法の名言シリーズの第十二 火攻篇を紹介します。 第十二 火攻篇『利に非ざれば動かず、得るに非ざれば用いず、 危うきに非ざれば戦わず。 (利益がなければ軍を動かさず、得るものがなければ軍を用…

孫子の兵法 第十一 九地篇 ~理想の上司がおこなう組織運営のコツ~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は孫子の兵法 第十一 九地篇の名言について紹介します。 第十一 九地篇『善く兵を用うる者は、譬えば率然〔そつぜん〕の如し。 率然とは常山の蛇なり。 其の首を撃てば則ち尾到り、其の尾を撃てば則ち首至り、 其の中を撃て…

孫子の兵法 第十 地形篇 ~『任務は遂行する。部下も守る。』と言える優しい幹部になろう〜

こんにちは!ヒイフウです。 今回は孫子の兵法 第十 地形篇の名言について紹介します。 第十 地形篇 『卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴くべし。 卒を視ること愛子の如し、故にこれと倶〔とも〕に死すべし。 厚くして使うこと能〔あた〕わず、愛…

孫子の兵法 第九 行軍篇 ~理想のトップは見るんじゃあなくて観て、聞くんじゃあなくて聴く~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は孫子の兵法 第九 行軍篇の名言を紹介します。 第九 行軍篇『衆樹動くは来るなり。衆草多く障うは疑わすなり。鳥起こるは伏なり。獣おどろくは覆なり。塵高くして鋭きは車の来るなり。 卑くして広きは徒来るなり。 散じて条…

孫子の兵法 第八 九変篇~ビジネスでは状況に合わせて変化させた手を打とう~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は孫子の兵法 第八 九変篇の名言と活用例を紹介します。 第八 九変篇『智者の慮〔おもんばかり〕は必ず利害を雑〔まじ〕う。 (名将は何事をするにも必ず利害をあわせて考える。)』 → 物事には利害があります。メリットだけ…

孫子の兵法 第七 軍争篇 ~有能なトップは局面に合わせた戦略を練る~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は武田信玄の風林火山で有名な 孫子の兵法 第七 軍争篇の名言を紹介します。 第七 軍争篇『其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、 知り難きこと陰の如く、 動くこ…

孫子の兵法 第六 虚実篇 ~戦略家は先手必勝で敵味方を自由に動かす~

こんにちは!ヒイフウです。 孫子の兵法の名言シリーズ、今回は第六虚実篇の名言を抜粋して紹介します。 第六 虚実篇『善く戦う者は、人を致して人に致されず。 (戦いに巧みな人は、相手を自分のペースであやつるが、 相手に思うままにされることはない。)…

孫子の兵法 第五 勢篇 ~理想の経営者や理想のトップは勢いを使って勝つ~

こんにちは!ヒイフウです。 今回は孫子の兵法 第五 勢篇の名言と日々の生活への活用法を紹介します。 『凡そ戦いは、正を以て合し、奇を以て勝つ。 (およそ戦いというものは、正攻法で敵とぶつかり、 奇法をもって勝ちを決するものである。)』 →どのような…

孫子の兵法 第四 形篇 ~優秀な上司・トップは戦う前に勝てる態勢を整える~

こんにちは!ヒイフウです。 前回に引き続き孫子の兵法の第四 形篇の名言の解説と活用例をお伝えします。 『善く戦う者の勝つや、智名も無く勇功も無し (名将が勝つときは、知恵者や名作戦という評判も立たず、 勇者の功名を立てるということもない。)』 →…

孫子の兵法 第三 謀攻篇 ~優秀な人は戦わずに勝つ~

こんにちは!ヒイフウです。 今回もビジネスに使えて、生活にも役立つ孫子の兵法 第三 謀攻篇について紹介します。 『百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。 戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。 (百戦して百勝することが最高に優れたことではない…

孫子の兵法 第二 作戦篇 ~理想の経営者・理想の上司はいつも短期決戦~

こんにちは!ヒイフウです。 前回に続いて、孫子の兵法の第二 作戦篇の名言と 現代における活用方法について紹介します。 第二 作戦篇『兵は拙速〔せっそく〕を聞くも、未だ巧みの久しきを賭〔み〕ざるなり。(戦争には拙〔まず〕くとも早くきりあげるという…

孫子の兵法の名言を仕事や日常で活用しよう(第1篇 計篇)

こんにちは!ヒイフウです。 今回は久しぶりにこのブログの主要テーマに戻り 戦略についてお話しさせて頂きます。 今日は私が最も好きな兵法書「孫子の兵法」について紹介します。 孫子の兵法は約2500年前に中国の兵法家の孫武が書いたと言われる兵法書です…

子供はみんな大好き、ヒーローの中のヒーロー、アンパンマンの名言

こんにちは!ヒイフウです。 今回は子供が必ず憧れる漢の中の漢、アンパンマンという最高のヒーローについて紹介します。 まず、アンパンマンのオープニングソングのアンパンマンのマーチの一部を引用・抜粋します。 いきなり出だしがこれです。『そうさ う…

横浜アンパンマンミュージアムでパン全部買いしてきました

こんにちは!ヒイフウです。 先日、久しぶりに横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 末っ子はいまアンパンマンどハマり世代なのですが、 上の子供も昔はアンパンマンが好きで 私自身もうアンパンマン歴は10年を超えています。 横浜のアンパンマ…

この世のどんなことよりも優しい男 東方仗助(ひがしかたじょうすけ・ジョジョ第4部)の名言

こんにちは!ヒイフウです。 今回はジョジョ第4部の主人公の東方仗助の名言と日常生活での使用例を紹介していきます。 仗助は不良っぽい外見ですがジョジョの歴代主人公の中でもめちゃめちゃ優しい性格をしておりとても人間味があり好感度の高いキャラクター…