ヒイフウの人生に役立つ戦略研究ブログ

現代を生き抜くための戦略、憧れの男(実在の人物から漫画キャラまで)の名言、など生活に役立つ情報を発信しています。

尊敬する兄さん(九州男児の元芸人)の名言が今も仕事に役立っています

こんにちは!ヒイフウです。

 

このブログではこれまで読んでくださる皆さんの

役に立つ情報を発信したいと考えて、

古典の『孫子の兵法』の名言や

漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』の名言を紹介してきました。

 

今回は新しいテーマとして、

現実に私が会って人生に大きな影響を受けた

実在の人物の名言を紹介します。

 

このブログは1人でこっそり書いてるので

もちろん本人の許可をとっていないため

本名は出さずに紹介させて頂きます。

 

今回紹介したい人は元芸人の九州男児

K兄さんとS兄さんです。

 

私が大学生の頃にひょんなことから知り合って

当時よく飲みに連れて行ってもらって、

兄さん達からいろいろ勉強させて頂いたことが

今のサラリーマン人生で困難を乗り越える時や

部下を指導する時などにめちゃめちゃ役に立っています。

 

それでは、九州男児っぽい兄さん達の名言集を以下に紹介します。

熱い漢(おとこ)達の名言はきっとあなたの役に立つ?

 

 

『ようわからんけど、要はハートだろ?』

何かにつけて論理や理由をつけたがる私に対して、

いろいろ話を聞いてくれた後で

兄さんからの回答やアドバイスは95%以上の確率で『ハート』でした。

 

確かにいろいろロジカルに考えたり戦略は大事なのですが、

人間は最後はやっぱり要はハートなんです。

悩みを相談してる時には本当はある程度自分の中に答えはあって

あとは一歩踏み出してそれを実行するためにハートが大事です。

 

どんなに完璧な戦略も実行されなければ机上の空論であり、

兵士を動かし勢いをつけるのはやはり将軍のハートです。

 

『要はハートだろ?』兄貴のこの言葉、

今も私が悩んだり迷った時に聞こえてきます。

 

 

『5年後は良い思い出だろ?』

悲しいこと、つらいこと、嫌なこと、

いま必死に悩んでいるそのことは5年後も覚えていることか?

覚えていないような小さなことは放っておくとして、

5年後も覚えているような一大事だとしても、

それは5年後には熟成されて最高の笑いのネタになっていたり

良い思い出になっていると、兄貴達は教えてくれました。

 

確かにいま仕事をしていて5年前に何に悩んでいたか考えると

たいてい覚えていないし、覚えていることも今ではネタか、

もしくはそれのおかげで今があると言えるような自分を

強くしてくれた良い思い出になっています。

 

兄貴はいつも大局を見ていてカッコ良い兄さんでした。

 

 

 

『(飲み終わった後に金を払おうとした私に)バカヤロー!

その金はこんなところで使うのではなく

それでおまえの彼女や後輩に美味い物を食わせてやれ!

俺たちも先輩からそうしてもらってきた。』

当時、芸人をしていた兄貴達は

トラックの運転や居酒屋のバイトで稼いだお金で

私によくご馳走してくれました。

安いチェーン店の焼肉屋さんに4人で飲みに行って

朝まで飲んだ時は飲み過ぎてしまい

支払い額が「家賃何ヵ月分ですか?」ってくらい

高くなりましたが、それも全部払って頂きました。

男とはこういう人達のことを言うんだな・・・と勉強し、

今は部下を誘って飲みに行く時は全部払うようにしています。

 

 

『俺達は永遠のトップバッターでありたい。』

芸人さん達はライブなどではまだ客席も暖まっていない 

トップバッターはなるべくしたくないという人が多いのですが、

兄貴達はあえていつもトップバッターを志願していました。

 

あえて困難な道を選び自らを追い込み、

また他の芸人さんがやりやすい場を作るためだとのこと。

・・・とカッコ良いことを言っておいて

大スベりして大ヤケドしている兄貴達もまた真の芸人さんとして

カッコ良かったです。

 

いま私はビジネスの場で周りの人が嫌がる仕事を引き受けるか

迷った時は兄さんのこの言葉を思い出し一歩踏み出すようにしています。

 

 

 

『腹が立ったら空気を殴れ』

当時は血の気の多かった兄さん達でしたが、

トラブルを起こしてはまずいので腹が立つ時は

空気を殴れと言ってました。

私は空気を殴ることになったことはまだ無いのですが、

そんな状況に追い込まれたら使おうと心にしまっている名言です。

 

 

私が今まで見た芸人さんの中ではトップレベルに面白かったお二人ですが、

現在は芸人を辞めて違う道を歩まれています。

いまも尊敬する兄さん達の名言は今回紹介した以外にもたくさんあり、

人生にも仕事にも役立つものばかりですのでまた今度紹介したいと思います。

 

では、今回はここまで!

どうもありがとうございましたー!